垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

晋江文学城で購入した小説を、保存してペーストする方法

晋江文学城は、小説投稿プラットフォームで、安く中国の小説を購入することができます。

しかし、突然の鎖化(ロックされてしまうこと)があります。

購入したらさっさと保存するのが大正解であると学んでしまいました。しかも、私が徹夜して読んだ、殺破狼が…

そこで、「天官賜福」の晋江版は購入後に全部保存しておいたら、案の定鎖になってしまったんですよ。

環境について

まず、私の環境を述べておいた方が良いと思います

私はMacを使います。

 

 

晋江に関しては、Chromeが一番相性がいいように思います。ただ、Firefoxの方がうまく接続できることもあります。

これに、Microsoft 365のWord、Pagesどちらも普段使いします。

 

保存方法

無料部分なら、コピー&ペーストが可能ですが、有料部分は右クリック不可になってます。

なので、PDF化して保存します。

私は、ページ全体の、印刷→PDFで保存でPDF化します。

f:id:warabitarumi:20211227204258p:plain

コピー方法

PDF化しておくと、コピーすることができます。

私訳作業は、飛ばさないようにと気を使うと、一字一字消していくのが確実です。よくわからないものは、御百度参り(百度にかけること)をしたりできますから。

なので、殺破狼も一度全てPDF化していたんです。(いつでもできるでしょって思って、消しちゃったんですよね。大変残念です)

そしてここからどこかにペーストするのですが、みなさんここで問題が起きることが多いようですよね。

私にはそういう経験がありません。全部全ての字を確認しているわけではないですが、いきなりネズミの絵文字が出たり、四角があらわれたりしたことはないんですよ。

これが天官の冒頭を私のWordにペーストしたものです。

f:id:warabitarumi:20211227205351p:plain

なぜちゃんとペーストできているのかよくわからないと思っていたのですが、考えたのだけどおそらく文字コードです。

ペースト先に簡体字フォントが入ってますでしょうか。

繁体字でやっている人は、繁体字フォントがはいっていますでしょうか。

機械の問題ではなくて、ペースト先(例えばWord)に簡体字繁体字のフォントが入ってるでしょうか。

Pagesを持っている方は少ないと思いますが、Wordでも私は特に問題なく表示されます。

フォントを入れてみてください。それがいちばんの問題ではなかろうかと思います。

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!