垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

「倭国伝 全訳注」で「魏志倭人伝」など、中国正史に書かれた日本関連のまとめて読む

中国の史書の中にある日本人についてのものについて。

もっとも有名なのは、魏書の「倭人伝」、卑弥呼のところです。

倭人伝系の学術書もあれば、小説()もあります。

国文学系の専門の勉強をしたわけではないのですが、垂水が多少読めるかなあというものをいくつか。

原文から現代日本語に訳したものがいくつかあります。

人文系のこういう資料は、筑摩書房ちくま学芸文庫講談社講談社学術文庫が強いです。

正史三国志4 魏書4(ちくま学芸文庫

一番有名な「魏志倭人伝」が入っているのは、正史三国志の魏書の最後の方です。異民族伝の中ですから。ギシワジンデンって本じゃなくて、曹操とか出てくる、三国志の中の、魏書の一番最後のことです。

f:id:warabitarumi:20220101212652p:plain



私が持っているのはこれです。

場所をとるし、六巻(呉書だな…)がどこかに消えていました。

中国の正史は明朝までの二十四史です。

そのうち、倭国・日本に関するものは十四。

全体の中の位置付けを見たりするには、全部読むべきなんでしょうけれども、垂水は研究者じゃないからそこまではできません。

倭国伝 全訳注」

いくつかは倭国、日本に関する部分は別の史書からの引用などだということで、主要なもの九つの、倭国関連に関して集めて、全訳に原文をつけてくださっている先生方がおられて、講談社が出版しておられます。

おまけに、電子版があるので、本当に小さくてありがたい…ただ、iPad 買おうかな…

f:id:warabitarumi:20220101192920p:plain

 

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!