垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

私家版「七爺」開始

自主ゼミ中国語翻訳は、リクエストにお応えして、同じくPriest先生の「七爺」を取り上げます。

もちろん、翻訳権は持っておりません。物語の著作権はPriest先生にあります。

ですが、「私家版」の著作権は垂水にあります。

「七爺」はまだ鎖になってませんし、日本語に翻訳されているわけでもありません。

学習目的です。

「七爺」の27章まで

無料で出ている27章まではぷらいべったーを予定しましたが、予定投稿を使いたいので、ポイピクに変更です。

ただし、相互さんのみ。

その後は、晋江文学城での購入証明を求めた上で、別の場所でのパスワード式公開にします。

「七爺」28章以降の公開方法について

「殺破狼」同様、パスワードは定期的に変えます。リスイン式でも、ぷらいべったーでもありません。

TwitterのDMでお送りします。レスポンスのない方は次の回のPW配布はありません。

ただし、出戻りはいつでも大歓迎です。続いている限り、ご自分のペースでどうぞ。

晋江文学城での購入方法についてはこの記事を読んでください。

warabitarumi.hatenablog.comhttps://warabitarumi.hatenablog.com/entry/2021/04/28/231409

ルールについて

義務のないことをしているので、ルールは私が決めます。

読んで反応してくれる人が欲しいので、ハードルがあります。

必要なのは、

  1. Twitterのアカウント
  2. 晋江文学城での「七爺」購入証明

です。

FF外通知は切っています。フォローしていただかないとメンションしていただいても気づけません。もちろんDMも閉じています。

垂水わらび (@tarumiwarabi) | Twitter

Twitterにてフォロー後にコメントをいただくと、フォロバします。

27章に至る前まででしたら、購入証明までは不要です。

28章からは、購入証明が必要です。

購入証明をしていただくと、パスワードのヒントをお教えします。パスワードは、四文字熟語のピンイン打ちです。スペースなし。

パスワードの四文字熟語が「屁颠屁颠」なら、「pidianpidian」。ググればすぐに出るようなものにします。スマホ簡体字を打てるように設定すると、手書きで入力できます。それで検索をかけるとすぐに出る、典型的な四文字熟語、成語を使います。(それくらい勉強したって良いんじゃないですかね?by沈易@「殺破狼」)

私のペースでやるので、タイミングが合わない方もおられると思います。ご自分のタイミングでDMください。

終わるまでなら、いつでも欢迎回来!

晋江文学城での購入証明方法

仮に今後「七爺」が鎖になっても既に購入済みの方のみです。何事にも期限とタイミングがあります。私も「天涯客」は購入できませんでした。

スクショをお見せすると、それをいじる人が出てくるので、出しません。

アプリ上ですと购买记录、PC上ですと、消费记录からたどることができます。

Twitterでスクショを送ってください。

垂水わらび (@tarumiwarabi) | Twitter

DMは解放していないので、先にフォローして殺破狼の購入証明だということを教えてください

Twitterの通知を切っているので、「相互希望の方はここに」と書かれているところにリプをください。それ以外のところへのリプは十中八九気づきません。わらびちゃん、案外忙しいの。

  • お断りするときには理由を申し上げます。返事がないときはリプに気づいていないと思ってください。無視はしません
  • 鍵をかけている方からのリプはこちらからは見られないのがTwitterの仕様です。また鍵アカウントをこちらからフォローする趣味はありません。一時的に開けるか、別のアカウントを育ててからどうぞ
  • 身構えるのは「アカウントIDが初期」「プロフ写真なし」「Tweetが垂水宛のみ」「プロフ空欄」。単純にネット慣れしていない(お年上もしくはお若い)可能性が一番高いですが、ネット初心者には読んでいただきたくありません。害意なく、とんでもない事件を起こされそうで本当に怖いです

「七爺」は半分くらいお断りしてるから、こっちも読んでね。

warabitarumi.hatenablog.com

パスワードを他の人に回したり、コピペ・プリントアウト・スクリーンショットなどで私訳を回したりしないでください。

垂水版を垂水の知らないところで回している方を見かけた場合には、そのアカウントを教えてください。

神経質になるのは、許可を得たものではないからです。私の学習目的とこの作品の布教目的で行っています。また、原著作権はPriest先生に、私の翻訳部分には解釈・言葉遣いには私の二次著作権があります。

パスワードは、定期的に変更予定です。

見せて欲しい部分

一気に全部購入なさった場合は、おそらく私と同じなので、そのままの点数が付いている状態で出してください。

隠さないで欲しいのは、3点です。

  • タイトル
  • タイトルの下のじょもじょとした数字
  • 点数

です。

他の作品も購入されている方も多いと思いますが、そこは隠してくださって結構です。

もしも晋江で全面的に鎖になったら?

もしも今後全体的に晋江で鎖になった場合にも、鎖前に購入した方は購入証明ができます。

全面的に鎖になったら、無料部分をクローズさせます。

購入証明できる方のみを対象に、そのままクローズドで行います。

購入証明はお早めにどうぞ。

クローズするのはどんな場合?

公式に日本語で翻訳出版が決まった場合(垂水版とは限りません。もちろん)は、その段階で打ち切ります。

垂水にやる気がなくなったら途中でクローズさせます。義務がないから。今のところまだ長庚と顧昀ほど、このCPと物語を愛せるかわからないですし。

時間が取れなくなる可能性がないわけではないので、そのときはできる限り暇を見つけて続けますが、そもそも義務がないから、全ては気分次第です。

お行儀の悪い人がいる場合も打ち切ります。「殺破狼」ではPWをお渡しした方の中にはお行儀の悪い方はおられなかったのでそこまで心配していませんが。

守ってね

コピペ・プリントアウト・スクリーンショットは、ご自分一人だけならちっとも構いません。

ただし、有料部分のパスワードを他の人に回すことは禁止。

さらに、コピペ・プリントアウト・スクリーンショットなどで(有料部分・無料部分含めて)私訳を回すのは禁止

理由は、日本の著作権法上、原作の著作権はPriest先生にあり、二次著作権として「垂水わらびが日本語に翻訳したもの」が垂水わらびにあるからです。(この二次著作権は翻訳して出版する権利という意味ではありません。)

よくわからない方の方が多いと思うので、もうちょっと噛み砕きます。

  1. あたり前だが、もとのストーリー(ストーリー展開、キャラクターなどを含めた全て)の権利はPriest先生にある
  2. わらび版の日本語表現にはわらびのオリジナリティーがあるから、わらびの日本語表現はわらびに権利がある
  3. 二重になってる上にわらびはオリジナルのPriest先生に許可を得てやっているわけではないのだぞ
  4. 許可を得ているわけじゃないので、わらびが自分で書いた一次作品よりもさらに慎重になる

で満点回答です。

妙な方を見かけた場合には、ご一報ください。

垂水わらび (@tarumiwarabi) | Twitter

 

お見せする義務は私の側には一切ありません。危うい感じを覚えた場合にはお断りいたします。義務のないことなので、申し訳ないとも思いません。

 

 

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!