垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

中華BL私訳を見せるのを、お断りする場合についてまとめ。

書いておきます。

「殺破狼」の第二稿を終わらせ「七爺」を公開中です。

特に「七爺」は半分くらいの確率でお断りしてきました。「殺破狼」では1/3くらい。

そもそも、義務がないことをしているので、私だけに読ませる相手を選ぶ権利があるということを覚えておいて。

それで、七爺はこれまで半分くらい。殺破狼はこれまで1/3くらいお断りしてきました。

著作権上の問題があるから、神経を使わざるを得ない

何度でも繰り返します。

日本の著作権法上、原作の著作権は原作者の先生にあり、二次著作権として「垂水わらびが日本語に翻訳したもの」が垂水わらびにあるからです。(この二次著作権は翻訳して出版する権利という意味ではありません。)

よくわからない方の方が多いと思うので、もうちょっと噛み砕きます。

  1. あたり前だが、もとのストーリー(ストーリー展開、キャラクターなどを含めた全て)の権利は原作者の先生にある
  2. わらび版の日本語表現にはわらびのオリジナリティーがあるから、わらびの日本語表現はわらびに権利がある
  3. 二重になってる上にわらびはオリジナルの原作者の先生に許可を得てやっているわけではないのだぞ
  4. 許可を得ているわけじゃないので、わらびが自分で書いた一次作品よりもさらに慎重になる

で満点回答です。

ですので、一次創作作品なら、読んでくれるだけで嬉しいんだけど、翻訳には神経を使わざるを得ません。

無料部分は「相互フォロワーのみ」で購入証明を求めない理由

そもそも、晋江もHPならログインなしで無料部分は読めます。

著作権上の理由があるので、無料部分を全面的にお見せするつもりはないのだけど、元々私がフォローしている方なら変なことをなさらないだろうと、信頼してますから。

あと、もともと平安趣味(かつBL好みっぽさ)の方々と相互になっていて、この人たちは多分中華古装BLとの相性もいいと思うので。罠を張って沼に引きずりこもうという作戦。

今後も別の作品を始めたときでも、しゃぽ段階・ななぴぃ段階で相互になってて、その作品を持ってない方でも、無料部分ならお見せしますよ。

信頼、それが大切。

今の所ないんだけど、危ういなーと思ったら、容赦なくリムることにしたので、そこはよろしく。

アカウントに違和感を覚えて断ることがあります

上にも書いていますが、義務のないことをしているので、誰にも私に見せろと言う権利はありません

ただただ、私が見せる相手を選ぶ権利があるだけです。私の「見せる相手を選ぶ権利」と対になっているのは、「読まない自由」です

こいつ、中国語読めてねえじゃん?と何も反応しなかったら、次からは有料部分のPWのヒントは送らないので。

なお、「七爺」は半分くらい違和感を覚えてお断りしてます。

違和感を覚えるアカウント例

  • アカウントIDが初期
  • プロフ写真なし
  • RTのみを含めて、Tweetが垂水宛のみ
  • プロフ空欄
  • 「フォローして」と言ってるのに、フォローせずにリプくれる人

形式的な違和感はこんな感じ。

何かやらかしてやれというわけではないと思いますが、単純にネット慣れしていない(お年上もしくはお若い)可能性が一番高いです。

ネット初心者には読んでいただきたくありません。害意なく、とんでもない事件を起こされそうで本当に怖いです。

なので、ネットリテラシーを高めてからにしてください

アカウントを育てて、私は信頼できる人ですよ、と示してください

誰しもみんな初めは0ですし、私も、若い頃は色々やらかしてて、年上の皆さんに育てていただきました。しかし、20年前10年前と比べても、今のやらかしのハレーションの仕方は比べ物になりません

気にしすぎじゃない?と感想をお持ちになる方もおられると思います。

中には「リプ?ってこれですか?」みたいな方まで来るんですよ。

気にしすぎじゃない?と言った人は、責任を持ってネットリテラシー低めの人のお世話をする義務を負うんだね?ということです。メンションを送って「この人にネットリテラシーを学んでから来てくださいね」って送客するからよろしく。

フォローしていくだけの、時間が私にはありません、そんな時間があったら私訳を進めさせて。そもそも原作者の先生、下手したらドラマ版の出演者の各老師まで迷惑が及ぶ可能性もあるでしょ。

一次創作でなにか起きたら、「仕方がない」ですみます。

私訳は、大騒ぎになったら原作者の先生に迷惑がかかる可能性がある以上、大変慎重に相手を選ぶ必要があります。

中身については、今の所お断りしたことはありません。

極端ではなく、実際にあり得るだろう例を挙げておくと、実はネトウヨさんだったのがわかった場合。

わらびだけど、根っこを引き抜いて逃げ出すことでしょう。

あと、気にした方がいいのかなと思うのが、このご時世でnmmnを出してしまうアカウントかなあ。どうするかまだ考えてないです。(ドラマもお蔵入りかもしれませんし)

要件を書いてるときには、満たさない人には(有料部分は)読ませません

これは「殺破狼」の場合に多かったです。1/3くらいは断ってます。

晋江版・繁体字簡体字と「中国語で書かれたもの」が三つあります。

いずれも微妙に差異があります。三つとも持ってるのは、垂水だけではなくて、結構な人数です。

オリジナルは晋江。なので、人名のタイポがあることもあるんですよ。

繁体字は晋江版をブラッシュアップした感じで、おそらくこれがPriest先生の中での完成形ではないかと思います。

簡体字は晋江・繁体字から一部分消去されてて、章立ても切られた部分から繁体字版とは異なります。

私訳は晋江版です。

第二稿は晋江の購入証明のみを必須にしています。

なので、第二稿は、書籍のみ、韓国翻訳版買ってるんですが、という人は断ってます。

なお、韓国版は繁体字版からだそうですが、私は韓国語は読めないんですよ。韓国語を真剣に学んでいる、ネイティブだという方ではなくてRIDIから魔翻訳(自力では読めないくせにこの言い方もどうかと思うよ?)でどうのこうのって、私に言わないでほしい。私には韓国語が読めないから、訳された方の解釈が読み解けません。機械翻訳をまとめたくらいにしか思ってなさそうな方には見せたくないよ。悲しい。

今後も、要件を書いてるのに満たさない人に、有料部分をお見せすることはありません。

今後のスケジュール

しゃぽに関しては、スケジュールに要注意。

今は、「七爺」無料部分、「殺破狼」無料部分と有料部分をお見せしています。

「殺破狼」は、今後の順番。

  1. 8月31日で「殺破狼」有料部分の新規受付停止。無料部分は可能。「七爺」無料部分継続。
  2. 夏中に「殺破狼」番外編まで含めて終了。
  3. 「殺破狼」有料部分停止(無料部分のみプライベッターにて相互のみ可能)。
  4. 11月「七爺」無料部分再開
  5. 「七爺」有料部分開始

なので、しゃぽの有料部分を停止しているときに、読ませろと言われても無料部分公開中ならまだしも、停止後にこそっとデータを送る、なんてことはないので、念のため。

 

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!