垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

自主ゼミ外書講読(中国語) 殺破狼(シャーポラン) 私訳 (第二稿終了)

中国語の学習をするのに、アウトプットするのが一番であろうと始めた私訳です。あくまで、学習目的です。

結局やっているのは自主ゼミ外書講読(中国語)発表者一名でした。

翻訳権は持っておりません。物語の著作権はPriest先生にあります。

f:id:warabitarumi:20211017162513p:plain

垂水版の「殺破狼」を読みたい方(出版社さん含む)はTwitterで相互になっていただければ、Privetterで無料分のみ読めます。有料分はすでに公開停止しました。

https://privatter.net/p/9048987

書籍版について

書籍は三種類存在します。

中国本土の簡体字版、台湾の繁体字版には、縦書きと横書きがあります。

私は繁体字を買うときに、横書きを買い損ねてしまい、縦のみです。

晋江版、簡体字版、繁体字版とそれぞれ章分けまで含めて、差異があります。

オリジナルが晋江版、繁体字版はそれをブラッシュアップしたもの、簡体字版はさらにBLシーン(濃厚ではないのですが)を削り、章分けも変わっています。

韓国版は繁体字版からの訳出だとの話です。

しかし、私は韓国語読めないので読んでいません。

第二稿について

2022年6月に、晋江での鎖が解けました。

晋江の2022年6月版を基準に、第二稿を始めて、すでに終了しています。

 

ご新規さんは、相互のみ無料部分です。

  • お断りするときには理由を申し上げます。返事がないときはリプに気づいていないと思ってください。無視はしません
  • 鍵をかけている方からのリプはこちらからは見られないのがTwitterの仕様です。また鍵アカウントをこちらからフォローする趣味はありません。一時的に開けるか、別のアカウントを育ててからどうぞ
  • 身構えるのは「アカウントIDが初期」「プロフ写真なし」「Tweetが垂水宛のみ」「プロフ空欄」。単純にネット慣れしていない(お年上もしくはお若い)可能性が一番高いですが、ネット初心者には読んでいただきたくありません。害意なく、とんでもない事件を起こされそうで本当に怖いです

有料分は、読んでくれるのがわかる+購入証明済の方のみ。新規可能です。

しゃぽは1/3くらいお断りしているので、こっちも読んでね。

warabitarumi.hatenablog.com

 

パスワードを他の人に回したり、コピペ・プリントアウト・スクリーンショットなどで私訳を回したりしないでください。

垂水版を垂水の知らないところで回している方を見かけた場合には、そのアカウントを教えてください。

神経質になるのは、許可を得たものではないからです。私の学習目的とこの作品の布教目的で行っています。また、原著作権はPriest先生に、私の翻訳部分には解釈・言葉遣いには私の二次著作権があります。

(この二次著作権は翻訳して出版する権利という意味ではありません。)

よくわからない方の方が多いと思うので、もうちょっと噛み砕きます。

  1. あたり前だが、もとのストーリー(ストーリー展開、キャラクターなどを含めた全て)の権利はPriest先生にある
  2. わらび版の日本語表現にはわらびのオリジナリティーがあるから、わらびの日本語表現はわらびに権利がある
  3. 二重になってる上にわらびはオリジナルのPriest先生に許可を得てやっているわけではないのだぞ
  4. 許可を得ているわけじゃないので、わらびが自分で書いた一次作品よりもさらに慎重になる

で満点回答です。

 

垂水わらび (@tarumiwarabi) | Twitter

 

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!