垂水わらびの走火入魔

このサイトは全ページにAmazonアソシエイトの広告があります。Amazonのアソシエイトとして、 垂水わらびは適格販売により収入を得ています。

赤と白とロイヤルブルー

以前お勧めされていた本を読みました。確かに面白い。 主人公は女性大統領の息子のアレックスで、ヒスパニック系の血が流れます。 お相手は、イギリスの王子のヘンリー(おそらく即位しそうにない末っ子)で、不仲説を払拭するために互いに行き来しないとな…

中国外のプラットフォームでの二次活動で起きた事件の余波、古いことでも日本が絡むとなにされるかわからないことの例

ひょっとしてなんだけど、「中国ではいつ何が起きるかわからないから、ものすごく慎重にファン活動しないとならない」ことが通じてない人がいるんじゃないかなあと思って。 中華BL沼にいたら常識だと思い込んでいたのですが、日本人の常識から見ると「わけが…

魔道祖師の交流会についての私見

足が萎えて倒れるかと思ったほど驚いた件。 ぼかして書くと、何が何だか分からなくなるので、具体的に書いておきます。魔道祖師の交流会7に企業ブースがあることです。 主催さん、参加企業さんを非難するのが目的ではありません。炎上も目的ではありません…

じゃあ、中国のウェブトゥーンは?という件

韓国のウェブトゥーンが結構面白いのですが、中国は? 中国にも結構面白いのがあるのでご紹介。ただし、今回はどちらもBLではないです。 「Aされてます」、とか「Bします」みたいな、ありきたりなタイトルがちょっともったいないかなあって私は思います。で…

よしながふみ「大奥」

最近、我ながら漫画をよく読んでるねえと思います。 今度は、よしながふみ「大奥」。 今更ながら、です。ドラマ化(何度目かの)に連動しているのでしょうか。完結しているんでしょうね。Lineまんがの猛プッシュで読むようになりました。 https://manga.line…

最近韓国のウェブトゥーンが面白い件

ウェブトゥーンっていくつか見たことがないわけではないのだけど、どれもピンと来ず、いわゆる右から左に進む日本の漫画も、左から右に進むアメリカのComicsもダメなら、縦読みも性に合いませんかね?と思ったらそうでもなかった。 韓国のウェブトゥーンに開…

(殺破狼の)梁国の行く末が大変心配になってきた独自研究

ネタバレしているので、地雷だったら吹き飛びな! ということで。 梁国は、李豊→長庚→太子ちゃんと帝位が移り行くけれど、李豊から長庚への譲位において、方欽に刺された李豊は、今際の際に長庚に譲位をせざるを得ない状況に置かれます。 太子を人質に取られ…

殺破狼における、武侠要素についての独自研究

殺破狼の面白さは、 BL スチームパンク 武侠 中華架空戦史 の見事な融合なのだけど、武侠について。 金庸の気配があると思うのですが、どうでしょう? もちろん、ここからは盛大にネタバレしてます。 解釈違いもありうる。異論は認めるが受け付けぬ。地雷だ…

隆安帝についての独自研究、のはずが、狂犬の殺意について

今回もまた、盛大にネタバレをしているので、最後まで読んだ人のみ。 解釈違いによる異論は認めるが受け付けぬ。地雷だったら、抱きしめて吹き飛びな!という独自研究です。 以下良いかい? ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ 前回の、元和帝についての独自研究の結果は、元和帝は…

今後のスケジュールとこんな時代だからこそ、「笑傲江湖」

今のところこんな計画 「殺破狼」第二稿の本編が終わり、何度やっても、頼りになる男沈易。そして哀れな李豊…。 しかし一番懐かしく思うのはドM・ヤンデレな狂犬プリンセスこと長庚になるのはよくわかってる。 さて、しゃぽが急に鎖が解けたことで七爺は途中…

中華BL私訳を見せるのを、お断りする場合についてまとめ。

書いておきます。 「殺破狼」の第二稿を終わらせ「七爺」を公開中です。 特に「七爺」は半分くらいの確率でお断りしてきました。「殺破狼」では1/3くらい。 そもそも、義務がないことをしているので、私だけに読ませる相手を選ぶ権利があるということを覚え…

殺破狼の、元和帝についての独自研究。

「殺破狼」の元凶の一人、元和帝という人について。大いにネタバレしているので、要注意。 番外編まで含めた、最後の最後まで読んだ人向けです。 地雷だったら地雷を抱きしめて吹っ飛びやがれ。 スクショでは回さず、リンクで回してね。 元和帝の立場の弱さ …

書く女、後深草院二条についての、独自研究

「とはずがたり 」という、鎌倉時代の怪文書があります。作者は後深草院二条。

私家版「七爺」開始

自主ゼミ中国語翻訳は、リクエストにお応えして、同じくPriest先生の「七爺」を取り上げます。 人間関係の構造が、しゃぽそっくりです。それぞれ、お七が顧昀の烏溪が長庚の赫連翊が李豊の原型だったのかなーって。烏溪は呪われた狂犬ちゃんではないと思うけ…

山河令の、葉白衣パイセン✂︎説についての独自研究

地雷だったら一緒に吹き飛びやがれ!な、わらびちゃんの独自研究です。 パイセン(葉白衣)✂︎説の根拠は、六合心法=葵花宝典(辟邪剣譜)2.0説である。 パイセン(葉白衣)✂︎説からは、温客行&周子舒✂︎説が演繹できる。 すなわち、パイセン(葉白衣)✂︎説…

「倭国伝 全訳注」で「魏志倭人伝」など、中国正史に書かれた日本関連のまとめて読む

中国の史書の中にある日本人についてのものについて。 もっとも有名なのは、魏書の「倭人伝」、卑弥呼のところです。 倭人伝系の学術書もあれば、小説()もあります。 国文学系の専門の勉強をしたわけではないのですが、垂水が多少読めるかなあというものを…

晋江文学城で購入した小説を、保存してペーストする方法

晋江文学城は、小説投稿プラットフォームで、安く中国の小説を購入することができます。 しかし、突然の鎖化(ロックされてしまうこと)があります。 購入したらさっさと保存するのが大正解であると学んでしまいました。しかも、私が徹夜して読んだ、殺破狼…

「殺破狼」というタイトルの意味について

Priest先生の中華BL小説の「殺破狼」にどハマりしているのだが、この結構物騒なタイトルには意味があります。 紫微斗数という占いがありまして、「殺破狼」というのは、「七殺星・破軍星・貪狼星」という三つの強烈な星の元に生まれたという意味です。 みな…

中国語の辞書について

質問があったので。 普段使っている辞書 小学館の中日日中 一つ目の中日日中辞典に小学館をおすすめします。 2版を持ってたけれど、3版がアプリで出たので、物書堂のアプリケーションを使っています。 物書堂は、春(3月か4月か)にセールをするので、そのと…

殺破狼(杀破狼)の繁体字・簡体字の書籍の買い方

残念ながら、私が愛してやまない杀破狼は晋江文学城では読めなくなってしまいました。 私は繁体字も簡体字もどちらも書籍を所有しています。 簡体字版に引き続き、繁体字版(縦書き)も到着しました。(まだ中身を開けてないけど)#杀破狼 #殺破狼 #烽火流金…

自主ゼミ外書講読中国語 わらび式 殺破狼 用語集

殺破狼はスチームパンクなので、しゃぽ界でしか使わない単語がいくつかあります。 日本語で使わない、ほとんど使わない字をそのままにするのも気持ち悪くて、変えたものもたくさんあります。 わらび式しゃぽ界の用語集を作った方が、後々(特に私が)何かと…

晋江文学城に発表された作品は、さっさと買ってすぐさま確保しようじゃないか。2022年前期は「七爺」やる予定。

2021年9月末に、P大の「殺破狼」や「天涯客」がまるっと鎖(=ロックがかかって読めない状態)になりました。買ってなかったんです、天涯客。 2021年10月末には、墨香銅臭先生の「天官賜福」、肉包不吃肉先生の「二哈和他的白猫師尊」もまるっと鎖化しました…

殺破狼の名前と字について

結構きれいなので、整理しよう。 字(あざな)問題 姓(せい)・諱(いみな)・字(あざな)があるのだが、よくわからない人にちょっと例を出して解説しておこう。 日本で字までよく出てくるのは三国志なので、三国志で出そう。 諸葛亮であれば、姓が「諸葛…

殺破狼の設定考察

私訳しながらいくつか考えたので、妄想にお付き合いいただきたい。 もちろん、フィクションに対する考察なので、自由であろうと思う。 なお、ちゃんが何かわかるところまで行ってない人は、大いにネタバレされるので要注意。ちゃんまで行けばいいかな。 16 …

晋江文学城での書籍購入方法&読み方

私はiPhoneのアプリから購入しています。 「晋江文学城」でApp Storeで検索するとアプリが出てくると思います。 ブラウザからよりも、iPhoneからの方が見やすいし、買いやすいと思います。Androidのことはわかりません。持ってません。 当然ながら、会員登録…

自主ゼミ外書講読(中国語) 殺破狼(シャーポラン) 私訳 (第二稿終了)

中国語の学習をするのに、アウトプットするのが一番であろうと始めた私訳です。あくまで、学習目的です。 結局やっているのは自主ゼミ外書講読(中国語)発表者一名でした。 翻訳権は持っておりません。物語の著作権はPriest先生にあります。 垂水版の「殺破…

機械翻訳の使い方とは。外国語を書くときに使う方が良い

無理です。 Deep Lですか。Google Translationですか。 どちらも英語を間にかませるために、おかしなことになります。 日本語と中国語の間ならば、直接翻訳したほうがいいので、むしろ百度翻译その他のほうが精度がいいです。 しかし、機械学習は学習してい…

ところで皆さん、琅琊榜はご覧になりました?

 アマプラでも見られるので是非!